創思奏愛

部員と関係者の連絡用ブログです。

8/3振り返り(エール)

4 E♭FE♭(トランペット1とクラ3)鳴らしてください。もっと。5のDE♭Fもです。

6 1拍目のフレーズ終わりの音、ちゃんと処理しましょう。n(エヌ)をつけるです。

25 ジャストで音がきません。スライドの音が聞こえているのか、ピッチが合っていないのか、発音が追いついていないのかは判別できませんが、聴こえてくる音に違和感があります。

31 2拍目のBの音、ピッチ合っていません。

37 で急激にクレッシェンドがきている。ユーフォの音?クレッシェンドの位置と頂点が違います。

41 ジャストで鳴ってません。遅いです。

50 バランス悪い。

58 キメのタンタタタン詰まってないかな?

81 デクレッシェンドが81ジャストから始まっています。81ジャストはまだ音量落とさないよね?81の2拍目からデクレッシェンドにしよう。トランペットCのピッチ悪い。

87ー1 91ー1 93ー1 95ー1 97-1 99ー1 99-2 100-1 100-2 101-1 ここのピッチ、バランスは最後まで確認です。

111 遅い。合っていない。休符のあとの音は合わせないと。

118 遅い。次のフレーズに向かう勢いがない。

134 ちょっとクレッシェンドが急かな。もう少しなだらかに。いきついた先はmfだよ。

147148 ここからすでにリットがかかっているんだけども?はやいよ。

151 からの3音、メロディ、ピッチおかしくない?GもBもA♭も

162 ピッチもだけど、音ジャストに聴こえない。遅れて聴こえる。ビビッてる感じする。

165166 ピッチ崩壊。というかJから先、割と全部ピッチ悪い、クラとフルート。

 

今日来てくれた卒業生メモ

・和音によって音色感が違う。

・中低音が全体のバランスをもっと考える。

・3連符、トリルに負ける。

・Tp、重心を下げて見下ろすイメージで高音を出すとよい。

・Tbスタッカートぼやけちゃう。

・18のクラAの音ハッキリ吹いたほうがいい。

・B跳躍の下の音ハッキリ吹く。

トロンボーン、音の移り変わりの音が入る。

・33伸ばしではない人の動きがはっきりしない。

・発音、息が最初にきちゃう。

 

 

今日来てくれた卒業生は現在高2なので、3年生が1年生のときに最上級生です。最後のスプリングコンサートがコロナによって中止となった学年です。おそらく最後の一番中学校生活で楽しいであろう1か月がなくなり、当時その学年の担任をしていた私も、ちゃんとあの時間を大切にしてあげたかったと思う学年です。先輩は自分のコンクールも間近に迫った中なのに、空いてる時間を探して来てくれて、アドバイスをくれて、応援してくれて、本当にありがたいことです。彼女はわざわざここに来る前に音源を聴いてメモをした状態で今日来てくれました。個人的にはこんなにも的確に指摘し、伝える彼女の成長がまたとても嬉しくもありました。今があるのはかつての卒業生たちが創ってくれた空気感、目標に向かっていく姿勢があったからだということにも感謝してコンクールに臨みましょう。