翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

振り返り(ジャラン)

まずテンポです。もう歯止めが効かない状態でした。気配は冒頭からあり、トランペットの旋律からテンポが速くなりがちで144のテンポも160も両方速くなり、Rは曲が止まらなかったのが不思議なくらいです。落ち着いてほしいです。いつものテンポを思い出すこともそうですけど、原因を一人ひとり探るべきです。

例えば、緊張することでテンポが乱れる人、自分自身が144なり160なり60なりのテンポが身体に入っていない人、周りに合わせることばかりで自己のテンポ感が定まっていない人、そもそもテンポが速くなったこと自体に気づけていない人、理由は千差万別、一人ひとり違います。でも一人ひとりが合っていないと困ります。一人でも異なればこうして全体のテンポ感が崩れていきます。

 

冒頭 Gのピッチは当たりはずれがまだまだ激しいです。自分の中で正しい音程感覚を磨いてください。頭の中でGが鳴る、声に出せるとこまでやります。

2 サックスは何が起きたの?そのあとのクラにまで影響しています。

A ティンパニ、ここは目立つように叩きます。目立っていいです。低音、発音に気を付けて。

8 トロンボーンよいです。ピッチの精度を磨いてください。

B トランペット、どんどんテンポを上げていることに気づいていますか。耐えてください。テンポ60にフレーズが耐えられず先に進んでしまう。そして主旋律が埋もれていっています。埋めているサックス、音量だしてください。

20 その手前で何が起きてもテンポ感は大切に。引きずってしまっていて少し速いです。そして20でデクレッシェンドしようか。

この先のバランスは考え中です。

I トランペットテンポ速いけど、全体をこっちに合わせる?どうしようか。

91 私のせいかな。1拍入りがはやいんだよね、テンプルブロックが。

テンポ160はもう速くなりすぎて…。何も言えない。