翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

審査講評0128

技術7、表現8

表情豊かな演奏でした。メロディだけでなく、伴奏、低音にも表情があり素晴らしいと思います。トロンボーンのソロもよく頑張りましたね。中間部のハーモニーがもう少し澄んでくるといいですね。

ここぞというときのフォルテがもっとクリアにパキッと決まるとより引き締まった音楽になると感じます。

技術8.5、表現8.5

フォルテは厚くとても上手に豊かな響きを作り上げました。各セクションの動きも明確で立体感ある演奏に仕上げられていて素晴らしいです。中間部の緩徐のところも温かみ溢れる音色で一人一人が音楽をよく感じて歌えていました。フルートのソロも素敵でしたね。フレーズの方向性をよりよく感じて中間部の後半は停滞感がでてしまわない音楽づくりをさらにしていけたらと思いました。

 

技術9、表現9

明るく伸びのある、そしてスピード感あふれるスタートから曲がスタートして、トロンボーンソロ→フルートソロから温かく歌心のある中間部へ表情豊かで素晴らしい。テーマモチーフもしっかり曲想にマッチしていていいですね。今後課題として音リリースから次へつなぐ息の流れを工夫してみてください。Tb,Flソロ、素晴らしいgood。cl,sax,fl,sdカノンもgood。

 

技術9、表現9

広がりのあるサウンドに好感を持てます。強奏時にw,wがbrassの音によってマスクされてしまうときがあるので研究ぐ必要です。技術をより高めよりよい演奏を目指してください。明るく楽しい演奏でした。