翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

審査講評050806

オーボエ奏者

課題79

 明るいリッチなサウンドとても良いですね!もう少し色んな表情、またはその表情の変化の過程を見せてほしいです。ただし、テンポには影響がないように。少しセクションごとのツギハギを感じます。Tb良い音でした。

自由81

 全体に各楽器のクセが放置されているところが散見されます。各自のレベルは高いほうですね。基礎で自分のクセを理解してそうならないように気をつけましょう。(特に木管

 

打楽器奏者

課題82

 スネア、全体的にもう一枚表に出ましょう。リズムで牽引していくのはスネアです。バスドラももう少しだけツブが出てもよいかな。(弱音のとき)グロッケンとてもよかった。

自由82

 速くなってからのシンバルはもっと音量あってもよかった。明るくのびやかな演奏、好感です。

 

チューバ奏者

課題84

 すっきりした演奏で好感を持ちました。Cの♬♫の伴奏が乱れないよう注意を。KからのTb等の十六分音符ははっきりと吹きましょう。

自由82

 アンサンブルがしっかりとしているのが印象的でした。途中弱奏部分(速いテンポでした)からバランスをどうしたいのかわからなくなった箇所がありました。管楽器もしっかり鳴らして良いと思います。

 

トランペット奏者

課題86

 明るく豊かな響きを持った良いバンドです。バランスとても良かったです。

自由86

 表現力豊かですばらしい演奏です。個々のレベルも高くソロも良かったです。

 

サックス奏者

課題87

 健康的伸びやかなサウンドでした。音楽の内容もよく整理、勉強できていると思います。メロディのサウンドもよくブレンドしていてよいですが、音域の中で高いほうの音で少し押し付けるような歌い方が気になりました。

自由88

 丁寧に音色づくりできていました。色彩を感じさせる音色が美しかったです。テンションの緩急もうまく表していてよかったです。大きなスケールで歌えていました。

 

ユーフォ奏者

課題88

 全体によい音がでてバランスのよいのびのびとした演奏でした。アインザッツや音程、音色などを合わせることをさらに追求してより表情豊かな演奏を目指してください。

自由90

 とてもまとまった響きで曲想をよく表現できていました。TuttiのFなどは本当によい音をしていると思います。Pで人数が少なくなったときの音色や音程、歌い方などの追求して、完成度をあげてください。今後がたのしみです。

 

考察

今まで、審査員の専門楽器を中心に長所短所ともに述べられることが多かったです。パートごとや個人に指摘されることが多かったのです。が、今回はバンド全体に対する講評が主でした。これは、突出する個での技量ではなく、バンドが全体として力を付けてきたと解釈できるのでは、と考えます。この1年、パートやセクションでの技量を上げることを意識してきました。技術の高い人をより伸ばすことも大切にしつつ、技術の高い人が他を育て、力を底上げすることを考えてきたのです。その取り組みに一定の成果と評価がついたのではないかと思います。誰かを置き去りにするのではなく、共に支えあう姿勢を意識してきました。個の技術を伸ばすことも大切にしつつ、バンドが全体で成長することを願ってきた私は、今回の講評をこのようにポジティブに受け取ります。