翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

9/2 活動報告

保護者の皆様に、なかなか日頃の様子を伝えることのできる手段のない日々となってしまっていますので、最近の部活動についてご報告します。

 

朝学習、頑張っています。特に1年生は夏休みから続いていることもあるのか黙々と行っています。きっとその裏には保護者の方の声掛けという助けがあるのだと思うとありがたいかぎりです。

ちなみに勉強中は練習している曲を流しています。3年生も塾の課題やら色々と頑張っているところを見ると嬉しく思います。

 

放課後の部活動は連合に向けての2曲を中心に練習しています。3年生不在の中、試行錯誤の日々です。コロナの中の1学期、1年生の練習を見てあげられていなかった分、2年生が頑張ってくれています。まだまだ先輩業は新米ですから難しさを感じているようですが、がんばっていこうとする気持ちはしっかりと3年生から受け継いだようです。

1年生はスポンジのように吸収していっています。この前まで1つも音が出なかったのに、というところのスタートでしたから音階や曲を吹き始めていて、すごく頑張っています。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

分散も兼ねて全員アンサンブルに取り組み始めました。こちらは2学期中に部内でアンサンブルコンテストを行う予定です。

新体制となって約1ヶ月、1年生も2年生も基本的な部分もまだまだ未熟ですが頑張っていこうとしている気持ちは人一倍です。

連合でその姿を見ていただくことができればと願うばかりです。

 

不安の尽きない日々となっております。部活動やその他においても、もし何かありましたらご連絡ください。