翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

明後日は

今年、コロナ禍であることを考え、3年生にもう一つコンクールに出場することを提案しました。録画審査を行うものとホールで演奏を行うものと、どちらかで出場することを提案し、選んだものが11日のコンクールです。

今日、部長も話していましたが、今回のこのコンクール、楽しんでもらいたいです。仲間と一緒に音楽を楽しむことができる当たり前だった日常は今、貴重でかけがえのないものとなりました。その中で自分の毎日を応援し支えてくれた家族がいると思います。何より近くにいてくれた仲間がいると思います。その家族に聴いていただくことのできる日です。今の仲間と一緒に演奏できる貴重な日です。今を大切に、ステージで演奏できることを楽しんでください。

時間はありません。課題曲は完成度という意味で言えば難しい部分はあります。それでも前向きに取り組むこと、昨日よりもさっきまでの自分よりも上手くできることは大切にしてください。

うまくいかなかったことや悔しいという思いは次への活力になります。3年生も含め、ここで終わりではありません。今できることを全力でやることは完璧でなければならないこととは違うと個人的には考えています。今の私たちにできることを全力でやりましょう。妥協することなくこだわっていきましょう。1音にこだわってください。