翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

審査講評(0123)

①72/100

サウンドは悪くないのですがバランスをもう少し整えましょう。メロディーラインをしっかりと維持しましょう。音程バランスまずまずです。

 

②77/100

難しい編成ですが、よくバランスが取れていました。中低音の音色がもっとブレンドすると良いですね。2曲目「この音楽、このシーンをこう吹きたい」というのが見えなかったのが残念でした。もっと表現面を磨くために、基礎から様々な表現(フォルテ、ピアノ、ハッキリ、やわらかく)など意志をもって練習しましょう。

 

③78/100

素直な音色感で良いですね。ていねいに歌えています。コロコロ変わる曲の雰囲気、和声がもう少しはっきり移れるといいですね。転調での色や質感の違いをもっと味わってみてください。

 

④78/100

各々が冷静に落ち着いて演奏できています。単独(solo)の演奏はもっと自己主張したほうが良いでしょう。音の出だし、アーティキュレーションがやや甘いようです。マルカートで(はっきりと)

 

⑤80/100

とてもソフトで美しいサウンドのアンサンブルでした。音楽的にも自然な印象を受けました。Tuttiのとき、テーマが全体に埋もれるところがあります。各自が自分の役割をしっかりと理解して、バランスを取りましょう。ピッチ、ハーモニーなどの技術面を伸ばし今後ますますの向上、期待します。がんばってください。

 

最低点と最高点の抜いた平均点は77.66です。

 

アンサンブルコンテストを無事終えることができました。不安定な毎日の中、出場できたということがまず嬉しいことです。

そして、冬コンサートやコンクールで忙しい中、自分たちで練習をすすめて高めていくということに学びが多く、成長があったように思います。

そして今日の演奏はそれぞれしてきた努力がちゃんと形として出ていて良かったので、また次に向けて頑張ろうという気持ちになれる演奏でした。

お疲れ様でした。