翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

聴いてくれる人のことを

私は音楽は自己満足で終わるものではないと思っています。

今日、聴いてくれる人のことを考えて演奏してください、そう言われましたね。聴いてくれる人、審査員の方々います、今回は家族が会場に来てくださる人も多いですね、ライブで視聴している人は目の前にはいないけれどたくさんいます。

応援してくれている人はどうでしょうか。今年、私はこの支えてくれる人がたくさんいたと思いました。家族はもちろん後輩、仲間がいます。そして講師の先生は時間を過ぎてもいろいろと教えてくださいましたね。卒業生も顔を出してくれました。仕事ではないのに時間を割いてくれる先生もいました。その度に私はこのバンドは恵まれていると感じていました。そして、応援してくれる人がいるのだから、頑張ろうと気を張ることができたと思います。

そんな人たちはどんな音色が聴きたいでしょうか。どんな表情が見たいでしょうか。