翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

よいお年を

今年の練習納めとなりました。今年1年どうでしたでしょうか。

1年生は入部し楽器を触るところからのスタートでした。今では曲を吹いたり音程を合わせたりすることまでできるようになっています。めざましい成長です。勉強との両立や人間関係に思い悩むこともあるでしょう。日々の中で自分の課題とどう向き合って受け止めていくか、部活動という一つの場所を通して乗り越える力を伸ばしていきましょう。

2年生は何よりもコンクールお疲れ様でした。本当によく頑張りました。人数の多い学年ですから、メリットデメリットありますし、いろいろと毎日の中で起こっているのでしょうけれども、支えあおうとするよい学年だと思います。部活に関係なく穏やかな気質の学年です。自分たちの良さを活かしつつ、集団としての力が良い方向へと向かうようにと思っています。

3年生、いよいよ受験ですね。結果の見えない状況に不安も多いことでしょう。でも一人ひとりが頑張りましたと言って帰ってくる日を楽しみにしています。つらいことや苦しいことの多い時期ですから、生活の中のささやかな笑いや交流を大切に。体調に気を付けてくださいね。

 

保護者の皆様、本年も本当にありがとうございました。日々こうして彼らと一緒に過ごすことができるのは保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。寒さが続く毎日です。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。