翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

体調管理の徹底を

24日・6日のコンクールまで日付が少なくなってきました。
コロナの状況が少々心配です。体調管理をお願いします。
今年、5類となったことで去年よりは状況は改善されているように思いますが、やはり流行するときはあっという間だと改めて最近思うところです。

①よく寝てください。(8時間は必要です)人間は寝ている間に回復します。寝ている間に頭を整理します。
②よく食べてください。(3食きっちり食べます)給食はもちろんのこと、家での食事が中心となる夏休み、しっかり食べてください。
③よく笑ってください。(病は気から)笑うことは免疫力を上げます。本当です。

私は、割と身体は丈夫なほうだと思います。子供のころから学校、休んだことないので。生まれ持った財産でもあり、気力の面もあったとは思います。でも、体調をまったく崩さないわけではありません。人間ですから。体調が悪くなりそうな気配に敏感です。あ、これ、このままいったら体調崩す、その時点でとりあえず寝ます、薬のみます、はちみつ舐めます。悪化させる前に、というところが大切なのでしょう。
だから、よく寝てよく食べてよく笑ってください。
夏休みは、毎日検温してください。ご時世柄、実施しているとは思いますが。矛盾しているようですが、練習は休まないでほしいですけど、体調が悪いなら休んでもほしいです。だから、そもそも体調を崩さないように、よく寝てよく食べてよく笑って、元気でいてください。

この3年間、コロナに振り回されてきました。3年前は大会がなくなり、2年前はチームで一人でも体調不良者がいたら出場停止になることから毎日心配で胃が痛かった。1年前はまばらに人がいなくなり、出場できなかった人もいました。3年前と去年と切ない思いをしつつ、今年を迎えています。
どうにか全員でその日を迎えられればと願っています。
健康管理はきっちりと、でも楽しい時間も多く過ごしていきましょう。

現役の皆さんには、直接関係ありませんが、3年前、何もできずに引退させてしまった高3世代のことを思っている毎日です。今年やっと観客ありとなり、色々な人に聴いてもらえるいつものコンクールが戻ってきました。あの時の生徒は一人もいないけれど、青春というかけがえのないひとときを、仕方がないの言葉で諦めざるを得なかった彼らに、現役世代が頑張ることが報いることになるのではと思っています。そんな思いもあるので、少々重たいかもしれませんが、今年は可能な限り全員で、その日を迎えられればと思っています。
何より、頑張っている現役の演奏をたくさんの人に聴いてもらいたいです。今年は観客ありなので、純粋にそう思えています。学校の人たちも聴きたい、と来てくださいます。家族の人も人数関係なく来られます。他校の人も聴いてくれます。私は、聴いてもらいたい。素敵でしょ、いい演奏するでしょ、そんな姿を多くの人に見てもらいたい。

ということで、あまりエアコンの設定温度を下げすぎないように。健康維持のためです。