翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

課題曲

今回のマーチは高校生による作曲です。

あくまで素人の個人の見解ですが、この曲は何曲も作曲をしてきた人とは違う、初々しさを随所に感じます。悪くいえば不完全とも言えるでしょう。

転調が多いところが難しさですが、さらに転調に向かう過程にある和音がいつもは使わないような、お洒落なものが多いです。どうバランスを取ればいいのか、正直わからなくなります。あえてひっかけ問題を入れました、解いてみてください、と言わんばかりの和音です。でも、そんな一つ一つの和音に作者のこだわりや愛着も同時に感じます。きっと初めて作ったコンクール課題曲、吹奏楽の良いところも難しいところも盛りだくさんにしたかったそんな一曲です。

課題曲の選定は、単純にマーチであることを前提にしています。大概マーチは複数あるのでそれは選びますが、基準は演奏の作り方が自身に合っているもの、ということを重視しています。今年はもう一曲は8/6だったので避けました。

でも、今年のこの課題曲は私たちの性には合っていると思っています。

不完全さや未熟な部分、奏者がそれを努力や思考で補い個性を出す、それができるからです。

初々しく、吹奏楽の原風景を思い起こさせるようなこの一曲、どう演奏したいでしょうか。

Dのようにところどころ昭和の歌謡曲を思われるフレーズ、ドラクエを想起させる和音、好きなところが私にはたくさんあります。

あなたたちはどうでしょうか。