翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

ご協力、ありがとうございました。

6日、無事にコンクールを終了いたしました。ありがたいことに金賞をいただくことができました。部員の努力がこうして本人たちの大きな目標に届いたこと、何より本人たちの努力の成果だったと思います。

今年は3年生の人数が多かったことが一つ特徴的だったと思います。バンドを支える音色の土台にどのパートにも3年生がいること、それは大きな力でした。人数が多いことは、必ずしもメリットではなかったとは思います。どんな面も両面がありますから、人数の多さゆえに、難しい部分はたくさんありました。でも、彼らの学年は受容的であること、暖かい人柄を持っています。その良さを伸ばしながら最後まで支えあっていました。毎年、コンクールの舞台での演奏は、非常に嬉しさ楽しさを感じるひとときです。今年もまた、そのひとときが特別なものとなりました。

これからを創っていく2年生はとても不安なことでしょう。2年生には2年生のカラーがあります。これから自分たちの調和を探していきます。1年後の自分たちを描きつつ、そこがブレなければ、途中で何かあっても大丈夫です。この夏に向けての努力する姿、確実に力となっています。昨日より明日が後退することはありません。まだまだ10代、絶対に上手くしかなりませんから。

1年生、ずっと見ることもできずにすみませんでした。お手伝いばかりで退屈だったと思いますが、とても助かりました。次に向けて経験にもなったと思います。これから頑張っていきましょう。

 

卒業生、お手伝いありがとうございました。手際が悪くてすみませんでした。色々とあったトラブルをその場その場で対応してくれた卒業生がいてくれたから、今日という日が無事に終えられました。ありがとうございます。スプリングコンサート、また待っています。今年は教えにきてくれた人、手伝ってくれた人、連絡をくれた人、たくさんいました。こうして、卒業生が増えていく中でそれぞれがそれぞれの場所で頑張ってくれている姿と近況を垣間見ることができるのは、この仕事をしている中でとても嬉しいときです。また、それぞれの場所で頑張りつつ、いろいろと手伝ってくれると助かります。

保護者の皆様

今年は久しぶりの制限なしの有観客でした。お子様の頑張る姿を見ていただくことができて、非常に嬉しく思っております。また、この日を本人たちが迎えるにあたって、悩み戸惑うことがあったであろうその毎日にご理解ご協力くださり、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ひとまず努力を労いつつ、ゆっくり休み、それぞれの次へと進んでいきましょう。

ありがとうございました。