翔全繋互

部員と関係者の連絡用ブログです。

1/11 活動報告

ご報告が遅くなりました。すでにご存じかと思いますが、8日の大会は準優勝をいただくことができました。

多くの1年生にとっては初めての大会ということになりました。この冬休み、1年生にとっては練習は辛いと思うことが多かったこととなります。けれど、大切で貴重な時間になったと個人的には思っています。自分の音に真剣に向き合うこと、技術が追いつかず苦しい思いをすること、例年、2年生になったときの夏に経験することをこうして1年生のうちにできたことがこの先の糧になるのではないかと思うからです。

今の高校1年生の代は3年間で1度も大会に出場させてあげることができなかった部員がいます。中3の代も、この夏の2つの大会が中学生活で最初で最後の大会となりました。通常であれば、2年の夏、アンコン、3年の夏、多くて3回、大会に出場する機会があります。運動部と比較すると少ないでしょう。それが今の2年生はこの8日の大会で3回目です。1年生も多い部員は同じになります。OBOGのことを考えると、この世の中の状況の中で、自分たちがどれだけ恵まれているのか、感じることができるのではないでしょうか。だからこそ、今回の経験を自分の力にしてほしいと強く思います。

練習してきたことに対して、結果が出てくることはそれぞれのモチベーションにつながります。一生懸命にやったことは、うまくいかなかったことも次はこうしたいとポジティブに受け止めることができます。

1・2年生には次があります。今回こうしてもったいないくらいの結果をいただけたことを次へとつなげていってください。